練習日誌- 池袋のスタジオノアで2時間練習

2015年10月25日

ショパン/三つの新練習曲 第2番 変ニ長調使用楽譜
ショパン/三つの新練習曲 第3番 変イ長調使用楽譜
ラフマニノフ/幻想的小品集 Op.3-1 エレジー使用楽譜
バッハ/トッカータ BWV914 ホ短調使用楽譜

午後1時半から品川でセミナーがあり、1時間30分ほど時間が空いた。ネットカフェで、ここ数日、ブログにかけなかったことをまとめておく。

月曜は朝8時に出社をして、夕方4時からの重い課題のミーティングに備えて、下期の収支予測を作った。おかげで夕方4時からのミーティング、議事はスムーズに進んだが、課題が消えたわけじゃない。それでも、夜6時にミーティングを終えると、なんだか今日は「仕事をやった感」が漂い、夜7時半に会社を出た。

池袋のレンタルスタジオで8時30分から2時間、グランドピアノで練習。明日はレッスンだし、来週日曜はステップに出るので、そろそろ仕上げにかからないと。ショパンの新練習曲 変イ長調は、先週、フィンガートレーニングの先生に、1時間タッチの改善を教えてもらったので、自分で言うのもなんだが劇的に音が変化したと思う。指を寝かせることで弱音のニュアンスが出るようになった。ピアノを習い始めたころ、「指は立てて」と基本を習ったので、どうも指は常に立てて弾く思い込みがある。

ラフマニノフのエレジーは、ペダルの微妙なニュアンスがグランドピアノじゃないとつかめない。頑張ってやったんだけど、電子ピアノに戻るとすぐに忘れてしまうんだな。


【お願い】ブログランキングに参加しています。読んだらこちら(にほんブログ村へ)をクリックいただけないでしょうか。励みになります。