我が家の大雪の被害レポート

読む前にクリックね → にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

雪害
先日の大雪、我が家にも被害が及びました。山梨県で今も孤立している方々とは比較になりませんが。

土曜朝、「雪でクルマのフロントガラスが割れている!」という妻の声で目が覚めました。普通、積雪でフロントガラスが割れることなんてめったにありません。原因としては、10年乗っているクルマなので、もともとフロントガラスの強度が劣化していた。または、屋根の上に積もっていた雪がバサッとフロントガラスを直撃したことが考えられます。

とりあえず、自動車修理工場を営む知人に連絡をすると、引き取りに来てくれました。修理代は10万円ほどと(涙)。最近、スタッドレスタイヤを買ったばかりなのに。タイヤ9万円+ガラス修理10万円、合わせて19万円はとてもイタい出費!

スタッドレスタイヤの憂うつ(2014/2/5)
スタッドレスタイヤの幸運!(2014/2/8)

まぁ、スタッドレスタイヤのおかげで、自走で修理工場に運ぶことができたわけでありますが。

あと、地上波デジタルのテレビ放送が映らなくなりました。屋根の上のアンテナが傾いたのかもしれません。子どもが「テレビが見られない」とブーブー言っていますが、こちらはしばらく放置することに。私自身は、日曜の大河ドラマとNHKスペシャル以外、見ることはないので大勢に影響なし。

いずれにせよ、こちらも修理に来てもらうと、それなりの代金が必要に。

以上、我が家の大雪被害レポートでした。

スポンサーリンク