練習日誌- 大雪の翌日は練習、昼寝、水泳、就寝

読む前にクリックね → にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

バッハ/平均律クラヴィーア曲集 第2巻 ロ短調 前奏曲とフーガ使用楽譜
ショパン/練習曲 変ホ短調 op.10-6使用楽譜

昨日の大雪と打って変わって、晴れやかな日曜日。家の近所では朝から雪かきの光景が繰り広げられていた。うちはクルマをスタッドレスタイヤに履き替えたばかりなので、ガレージのまわりをスコップでかき分けておしまい。

午後2時からピアノの練習を一時間ほどやったが、何だか気持ちよくなってベッドに横になり、起きたら夕方5時すぎ。最近、休日このパターンが多いような気がする。

頚椎椎間板ヘルニアには筋トレよりも水泳の方がよいと金曜に病院でアドバイスを受けたので、夕方6時にスポーツジムに出かけた。いつもはマシンでトレーニングしているが、今日は25メートルプールに久しぶりに入ってみた。大雪の翌日ということでクルマで出かける人が少ないのと、夜6時すぎなのでプールにで泳いでいるのは3人だけ。1コースを独占できた。

平泳ぎで50メートルをゆっくりと12本、計600メートルを泳いだ。それなりにカロリーを消費しているはずだが、筋トレよりも疲れは少ない。何だか物足りない感じ。ただ、いきなり無茶をすると翌日の仕事に支障が出るので帰宅。

ちょうど8時からの大河ドラマ『軍師官兵衛』に合わせて帰宅したのに、すでにドラマは半分終わっていた。8時から都知事選の開票速報のためか。都民じゃないので、ちょっとムットした。

夕食を食べると急激に眠気が襲ってきて、またベッドに横になる。起きたら夜11時30分。あわててお風呂に入り、身体を温めてラジオ体操第一と腹筋、ストレッチをやる。結局、夜は練習できなかった。明日に備えて、0時30分に就寝。


ピアノのイスピアノイス AE(ブラック) 高低自在椅子
メーカー/ITOMASA/イトマサ

先日、買い換えたピアノのイスです。イトマサというメーカーのものです。脚は木製、両ハンドルの無段階調節式、高級レザー張り6ボタン止め寸法は約57×35×46~54cm。中国製ですが、シンプルなデザインでどっしりとしていて、とても気に入っています。10,000円以下でとてもいい買い物でした。組み立ての記事はこちら

スポンサーリンク