保育園卒園式の合奏&合唱練習

2014年5月26日

保育園卒園式の合奏
今日は、来週土曜の保育園卒園式の予行練習でした。

今年で四度目。最初は、ただバックでピアノ演奏するだけだったのですが、前回、お母さんの合唱が入り、今回はお父さんも参加して合奏もすることに。公民館を借りて一時間ばかり練習しました。

曲は、合奏がミッキーマウスマーチ、合唱が「世界に一つだけの花」です。ただ、ミッキーマウスマーチは保育園の先生がピアノを弾いてくださるので、私はリコーダーに回りました。リコーダーなんて吹いたの十数年ぶりっす! で、誰もやりたがらないアルト部分を一人ソロで吹くことに。といってもアルトリコーダー持っていないので、ソプラノリコーダーで吹きましたが(笑)。ピアノとリコーダーとピアニカと太鼓のアンサンブル、これがなかなか楽しいのですよ。オーケストラだったら、もっと楽しいのでしょうね。

合唱は「世界の一つだけの花」。今年は、お父さんの参加率が高いのがよかった。やっぱり、男性の低い声が入ると、ユニゾンで歌っても響きのレンジがぐんと広がります。ヤンキー系お父さんも、恥ずかしがらずに歌ってくれてうれしかった。

今週はBGMの練習も真剣にせねば。


【お願い】ブログランキングに参加しています。読んだらこちら(にほんブログ村へ)をクリックいただけないでしょうか。励みになります。