アミノ酸サプリメントを摂取するか否か?

読む前にクリックね → にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

体成分分析表3年ほど前、お腹のまわりの脂肪が気になりだしてから、週に一度スポーツジムに通い、筋トレとランニングをしている。また昨年夏から、休日はガーデニング(というより土木作業)でシャベルをふるったりいたので、ずいぶんと身体が引き締まった。長距離走も時々やる。

この前の日曜、ジムで計測してもらったら、身長が175センチで体重が56.8キロ、B.M.Iが18.8キロ/平方メートル、体脂肪率が15.1%と、ほぼ限界まで絞った。ちょっと痩せすぎだ。

ただ身体が軽いので、電車に乗り遅れそうになった時、加速度よく走り出せる。軽自動車のスポーツカーのようで気持ちがいい。

しかしながら、トレーナーに相談すると筋肉量が少ない。できれば、体重に近い筋肉量にすべきと。で、アミノ酸のサプリメントを薦められた。

サプリメントというのは、実は飲んだことがない。値段を見ると結構高かった。果たして効果があるのだろうか。会社のスポーツマンに訊くと、確かに筋力アップには効果があるが、スポーツをやめた途端、脂肪になってブヨブヨになるとのこと。なるほど。

ただ、ベートーヴェンのソナタをホールで弾けるような背筋の筋力は欲しいと思っている。アミノ酸サプリメント、試してみようかなと思う。

スポンサーリンク