「バイエルはなぜ減ってるの?」ってニュース

読む前にクリックね → にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

こどものバイエル

ピアノの入門教材『バイエル』はなぜ減ってるの?(Excite)

「今の子どもたちは、スイミングとかダンスとか、いろいろ忙しいですよね。そういった習い事が、週1回行って、その場でやるだけっていうのと同じ感覚で、ピアノもやる子が多いんです。ちょっとやればできちゃうことは得意だけど、地道な練習は苦手なんですよね」

実際のところは、どうなんでしょうか。うちの金子先生の生徒は、ちょっと特殊だとは思いますが、もう地道な努力と鍛錬の毎日を送ってます。近所のサッカーチームも、結構地道な練習を続けていますし。

ただ、私は、小学生の頃、バイエルは本当に楽しくなかったな。最後まで終わるのに何年かかっただろう。心に残っている曲は、左手が三連符の練習曲(何番だったけ)一曲くらい。まだ、ツェルニー30番の方が思い出に残っている曲がたくさんあります。もし私が、今の子供にピアノを教えるなら、やっぱりバイエルを使わないでしょうね。だって、自分が退屈だもの。トンプソンか、バーナムかな、やっぱり。

新版こどものバイエル(上)新版こどものバイエル(下)

スポンサーリンク