練習日誌- 早めに帰ったのに

2014年5月26日

ヴェルド/ピアノのテクニック 特別のポジション 第3番・第4番(使用楽譜
ハノン/スケールとアルペジオ 変ロ長調(使用楽譜
バッハ/シンフォニア 第14番 変ロ長調使用楽譜
ショパン/三つの新練習曲 第3番 変イ長調使用楽譜

早めに家に帰ったのに、ご飯を食べた後、テレビを見たり、YouTubeでツィマーマンのショパンのバラード全曲聴いたり、ブログ書いたりしているうちに、深夜0時になっちまった。いかんいかん、クラビノーバの前へ。とりあえず、ショパン=ヴェルドの特別のポジション(1、5の指を白鍵に、2、3、4の指を黒鍵に置くやつ)を今日もしっかりやる。ちょっと手のひらが冷えてしまっていて、だんだんピアノを弾くにはつらい季節が近づいてきた。

シンフォニアは仕上げの段階。ショパンは、右手の連打、なるべく高音が響くように、ひじを内側に入れて小指に重心をかけるように意識する。

11月から、レッスンをひと月に一回から、三週間に一回にしていただいたのだけど、30日間と21日間の差は大きい。あっという間に次回のレッスンまで一週間。さすがに、三週間でショパンの新エチュードを通しで弾けるようにするのは難しいっす。もう一歩、効率よく練習しないと。トヨタ式「カイゼン」で、練習を考え直してみるか‥‥。


【お願い】ブログランキングに参加しています。読んだらこちら(にほんブログ村へ)をクリックいただけないでしょうか。励みになります。

練習日誌

Posted by 鍵盤うさぎ