ピティナステップ直前のレッスン

読む前にクリックね → にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

バッハ/シンフォニア 第14番 変ロ長調使用楽譜
ショパン/三つの新練習曲 第1番 ヘ短調使用楽譜
ショパン/ノクターン 第1番 op.9-1 変ロ短調使用楽譜

月に一度の金子先生のレッスン。二日前にホールでレッスンいただいたので、いつものレッスン室に戻ると、とてもリラックスして弾けた。

シンフォニアは、後半のストレッタが課題。ここはじっくり内声を出せるよう練習するしかない。あと、跳躍の前に親指のスムーズな離し方を教わる。

ノクターンは、あまり歌い込まないように流れに乗ってスムーズに弾くよう修正を受ける。特に中間部は、フレーズを大きく考えること。エチュードは、最初のイントロを何度もやる、二拍子のメロディーを歌いながら弾くのがいいかも。

さてさて、土曜はステップ。まぁ、十分に練習したでしょう。


金子勝子ピアノブログ ステップbyステップ金子勝子ピアノブログ ステップbyステップ
著者/金子勝子
発行/ショパン社

自分の先生に、なかなか訊くことができない素朴な疑問や悩みに、師匠・金子勝子先生がズバリ本音で答えています。例えば、「二人の先生につきたいが、今ならっている先生に言い出せないのですが‥‥」「自分の先生のリサイタルのとき、楽屋に行ってもいいものでしょうか‥‥」「音大に社会人入学で自信が持てない‥‥」。ぜひ!

スポンサーリンク