フィンガートレーニング、コルクを転がす練習

2014年5月26日

仕事を六時に終えてフィンガートレーニングのレッスンへ。今日は、指の第一、第二関節をぐっと支えて、その他を脱力する練習をする。ワインのコルク栓を転がしながら、ゆっくり第一関節、第二関節を支えていく。が、支えられるようになると、手首にも無意識に力が入って、なかなか指だけに力が入らない。いつも手首に力が入ってしまう問題、わかってはいるんだけど、どうしてもコツがつかめない。悔しい思いをする。

トレーニングボードを使って、指先をストンと落とす練習もする。うまく瞬発力が効かせられるとポーンという音がする。毎日の練習、ピアノを弾く練習に比べると、フィンガートレーニングはサボりがち。何とかしないとね。


鍵盤うさぎが実践中のトレーニンググッズ
トレーニングボードトレーニングボード 短い時間で最大の効果がある新しい指の訓練法
監修/御木本澄子
発売/グリム

指の力をつけたい・各指の独立・薬指の強化・右手同様の左手の自由な動き。細かく正確で早い動き・指先と鍵盤の一体化・伸展時の可動域の拡大・スムーズな内転・外転・手首の脱力等々。指の弱い方のためのトレーニングが段階的にできる。
正しいピアノ奏法正しいピアノ奏法―美しい音と優れたテクニックをつくる
脳・骨格・筋肉の科学的研究による革新的メソッド

著者/御木本澄子 発行/音楽之友社

同じように練習しているのに、ある子は進歩し他の子はうまくならない‥‥これは「生まれつき」の問題と考えられてきた。著者の開発した「御木本メソッド」で、それぞれの肉体的条件にふさわしい訓練を行えば、限界はかなり乗り越えられる。


【お願い】ブログランキングに参加しています。読んだらこちら(にほんブログ村へ)をクリックいただけないでしょうか。励みになります。