2014年初の買い物、今井美樹『IMAI,MIKI from 1986』

読む前にクリックね → にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

今井美樹『IMAI,MIKI from 1986』今年の最初に購入した楽曲は、今井美樹のフォーライフ時代のベストアルバム『IMAI,MIKI from 1986』になった。iTunesでダウンロード購入。ちなみにCDは2枚組みでAmazonで4,999円、CDは2枚組みでAmazonで4,999円、ダウンロードだと3,000円だった。こうしてCDを買わなくなっていくんだろうな‥‥。

で、なぜ、このアルバムを購入したのか? 今井美樹自身も好きだけれど、彼女の楽曲の中で私が一番好きなのが「白のワルツ」というクリスマスソング。この曲、シングルのみのアルバム未収録で、このベスト盤でしか聴けないから。なら、「白のワルツ」だけダウンロード購入すればいいんだけれど、アルバム収録曲を一式買わないと気がすまないのは、無意識のうちにパッケージとしてのCDを望んでいるからだろうか?

最初の15曲(CDの「ディスク1」)は、「PIECE OF MY WISH」「Miss You」「PRIDE」「私はあなたの空になりたい」と、私の20代を彩った名曲ぞろい。80~90年代、かつてトレンディドラマで見たような、ボクたちが憧れた恋愛シーンの数々が、彼女特有のウェットなボーカルで描かれている。やはり今井美樹といえば、「わたしは、いまー」かな。


後半の15曲(CDの「ディスク2」)は、アルバムから隠れた名曲をチョイス。半分以上、私が知らない曲(忘れた曲?)だった。

ところで、女優としても歌手としても大好きな二人が、今井美樹と原田知世。こうやってベスト盤を聴くと、二人ともつくづく楽曲に恵まれていたのだな、と思う。今後もずっと気になる存在であり続けそう。

スポンサーリンク