Bing Webマスターツールを初めて使った

読む前にクリックね → にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

Bing Webマスターツール画面せっかく独自サイトに引っ越しをしたので、エキサイトブログ時代にできなかったプロ仕様のWebマーケティングを行おうと思っている。ピアノの練習よりもこっちに凝り始めると本末転倒なのだが、まぁ、私の場合、ピアノとブログの楽しみはフィフティ・フィフティだから。

今日はBingのWebマスターツールに登録してみた。

日本のWeb検索エンジンは、Googleを使っているYahoo!とGoogle本体のシェアが圧倒的で、マイクロソフトのBingの認知度は低い。仕事でも検索エンジン対策はGoogle向けだけで、Bing向けはあまり力を入れていない。なので、Bing Webマスターツールを使うのは初めて。

サイトマップを登録して数時間経つと、クロール成功という表示が出た。Bing Webマスターツールの面白いところは、一日上限10URLを手動で登録できるところ。ただ、登録したページのタイトルに近いキーワードで検索をかけてみたが、まだインデックス化されていないようだ。

これまで私の本業のWebマーケティングまわりの話題をブログに書いたりしなかった。が、せっかくなので仕事では効果が見えないためプライオリティーを下げている施策をいろいろ試してみて、このブログで報告しようかと思う。

スポンサーリンク