練習日誌- 3週間連続で芝生のメンテナンス

読む前にクリックね → にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

J.S.バッハ/平均律クラヴィーア曲集 第2巻 第6番 BWV875 ニ短調使用楽譜
モーツァルト/ピアノソナタ イ長調 K.331 第3楽章「トルコ行進曲」使用楽譜

なぜだか、芝生のクオリティーには妙なこだわっている。先週日曜に刈り残していたエッジを、2時間ほどかけて手で切りそろえた。

同じくくらいのこだわりと時間を、花壇や鉢植えにかければ、もっと素敵な庭になると思う。なのに、花壇は一度植え付けると、あまり手間のかからないパンジーやら百日草ばかり。ひと月に一度、切り戻しをする程度。ガーデニング雑誌を読むと、もう少しせっかく広い庭があるので、もう少しグレードアップしたいのだが。

芝生のメンテナンス
夜、45分ほどピアノの練習をする。

平均律2巻のニ短調。そろそろレッスンに持っていきたい。自分ひとりではやれるところまでやった気がする。各声部単体でも歌えるようになったし。

気分転換に始めたモーツァルトの「トルコ行進曲」も、久しぶりに弾いてみると、なかなか楽しくて、パーツごとに磨きをかけつつある。トルコ行進曲、小犬のワルツ、幻想即興曲、子供の頃にやった「名曲」を、今一度、取りかかるのもよいかもしれない。

スポンサーリンク