練習日誌- 芝生のメンテナンス、トルコ行進曲

読む前にクリックね → にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

J.S.バッハ/平均律クラヴィーア曲集 第2巻 第6番 BWV875 ニ短調使用楽譜
モーツァルト/ピアノソナタ イ長調 K.331 第3楽章「トルコ行進曲」使用楽譜

このところ、土曜は朝から出かけて、日曜は家の掃除・片付けというのが、私の休日のパターン。

先週に続き、庭の芝生のメンテナンス。先週、芝刈り機で、今シーズン最後の芝刈りをした。ただ、家屋や縁石に接するエッジの部分は、芝刈り機では刈り取れない。今日は芝刈りバサミを手に、エッジをきれいに刈り込んだ。

風も心地よく、先週刈り込んだばかりのふかふかの芝生に何度も寝転がってしまった。この季節の芝が一番好きだ。

庭の芝生
夜、ピアノの練習。平均律2巻のニ短調、何だか行き詰まってしまったので、気分転換にモーツァルトのピアノソナタ集の楽譜を取り出す。ふと、トルコ行進曲を弾いてみたくなった。中学1年生の頃、ずいぶんこの曲を練習したっけ。「名曲アルバム」っぽくて、なんとなく避けていたけど、向き合ってみるとユニークなロンドだな、と感心。この曲、やり直そうか。

スポンサーリンク