練習日誌- 2017年 忘年会シーズンに突入

読む前にクリックね → にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

男の忘年会
忘年会シーズンに入った。

私はノンアルコール・ノンスモークなので、自身で積極的に忘年会を仕切ることはない。とはいえ、会社全社の忘年会に加え、所属する2つの部門(兼任のため)の忘年会、メインの取引先との忘年会と、参加必須が4夜ある。

加えて、前の勤務先の営業部門の忘年会や、長年、親しくしている仕事仲間の忘年会にも呼ばれており、この時期、まとまった練習時間がなかなか取れそうにない。そんな中、刻一刻と門下の発表会が2週間後に迫ってきている。

昨日は勤務先の営業部門の忘年会。男オンリー。久しぶりに30代のノリでカラオケしたら、帰りの電車でどっと疲れが出た。ちなみに、レベッカの「Raspberry Dream」と「フレンズ」を歌った。

深夜1時なんとか、防音室に入り、練習開始。

金子勝子/瞬発力のメトード(使用楽譜
ベートーヴェン/ピアノソナタ 第10番 ト長調 op.14-2 第2楽章・第3楽章使用楽譜
ショパン/練習曲 ヘ長調 op.25-3使用楽譜

ショパンエチュード、メトロノームを使って、毎晩、少しずつテンポを上げていく練習をしている。3ヶ所、どうしても甘い箇所あり、黄色い蛍光ペンで印を付けて、徹底的に部分練習。

ベートーヴェンのソナタは2楽章に絞って練習。変奏ごとにテンポがブレる。こちらもメトロノームを使って一定のテンポをキープするように注意した。

1時間ほど練習して、2時就寝。

スポンサーリンク