練習日誌- 有給休暇、家事諸々で一日が終了

読む前にクリックね → にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

庭のパンジー
夕方、子供の学校の三者面談があるので、有給休暇を取得。ついでに地元の法務局でしか受付ができない手続きやら、先週、紙ゴミの日に出すのを忘れたダンボールの廃棄やら、クルマの撥水コーディングやら、ホームセンターで猫の餌と砂の購入やら、朝から懸案だった家事をこなした。

合間に花壇のパンジーの剪定もした。今年の秋は長雨があったので、すくすく育っている花もあれば、花の咲き具合が今ひとつものもある。追肥もしっかりした。

結局、ピアノを練習したのは、夜11時から。

ベートーヴェン/ピアノソナタ 第10番 ト長調 op.14-2 第2楽章・第3楽章使用楽譜
ショパン/練習曲 ヘ長調 op.25-3使用楽譜

ベートーヴェンのソナタ 第10番。昨夜、聴いたグレゴリー・ソコロフの演奏にかなり引きずられている。個性的な演奏を聴くと、テンポの取り方やフレーズの歌い方が、ソコロフっぽくなってしまうのだ。

ベートーヴェン/ピアノソナタ 第10番 ト長調 op.14-2 第2楽章・第3楽章(使用楽譜) ショパン/練習曲 ヘ長調 op.25-3(...

とりあえず、メトロノームをかけながら、早いテンポでも揺れないように注意して練習した。テンポを上げても、安定感を損なわないようにしないと。

ショパンエチュードは、両手で広域から低域に大きく移動する際、着地に失敗することが多いので、その箇所のみ抜き出して部分練習をした。

スポンサーリンク