社会人ショパンエチュード演奏会、リハーサル2回目

読む前にクリックね → にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

小岩アーバンプラザ
土曜に続いて、月曜・成人の日に「社会人アマチュアのためのショパンエチュード大演奏会」の会場、小岩アーバンプラザで、2回目のリハーサルに参加した。

社会人ショパンエチュード演奏会、リハーサル1回目
土曜は「社会人アマチュアのためのショパンエチュード大演奏会」の会場、小岩アーバンプラザでのリハーサルに参加。 小岩アーバンプラザに出か...
今日も17分間の時間をいただき、エチュード2曲を2度演奏。

ショパン/練習曲 変ホ短調 op.10-6使用楽譜
ショパン/練習曲 へ長調 op.25-3使用楽譜

土曜は、久しぶりに弾くベーゼンドルファーインペリアルに大苦戦。今日は少しは慣れたかと思いきや、やっぱりダメだった。

ホールに反響壁を立てていないこと、譜面台を立てたことで、ピアノの音が演奏者に聴こえてこない。客席ではちゃんと聴こえるだけど。なので、どうしても腕に力が入ってしまう。一度、2曲を通して弾いただけでヘロヘロに疲れてしまった。

「変ホ短調 op.10-6」はなんとかなりそうだが、「へ長調 op.25-3」が相当厳しい。正直、これまでステージに弾く際、最低限、人に聴いていただけるレベルにまでは持って行って、本番に臨んだ(演奏の出来はともかく)。しかし、今回、「へ長調 op.25-3」はまだそのレベルに達していない。

自宅に帰ってから、動画を見ながら、危ないところ、弾き直したところを赤鉛筆でチェック。

リハーサル動画と楽譜
赤い印をつけた場所だけ、取り出して部分練習。

実質あと4日間、なんとかしなければ。