ドメイン「kenbanusagi.com」を4年間更新した

シェアする

読む前にクリックね → にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

ドメイン管理会社から、ドメインの更新依頼メールが届いた。

─────────────────────
■ドメイン自動更新のご案内 15日前■
─────────────────────
ドメイン名………:kenbanusagi.com
登録期限日………:2016年11月30日
─────────────────────

そうか、独自ドメインを取得して「一戸建て」に引っ越してから3年が経つのか。

このブログはレンタルサーバを利用して、CMS(コンテンツマネジメントシステム)にWordPressを使用している。引っ越す前はエキサイトブログを利用していた。エキサイトブログの記事は時間があるとき、ちょっとずつこちらに移行させているが、何分、手作業なので遅々として進まない。2011年から2013年の3年分がまだエキサイトブログに残ったままだ。

そのまま放置しておいても何ら影響はないのだが、 古い家に荷物を残したままのようで、どうも気持ちが悪い。

ドメイン管理会社は「お名前.com」を利用している。ドメインは最長9年間更新できる。9年だと1万円以上する。4年で5,530円。この先、9年間、生きているかどうかわからないので、いったん4年間更新した。

せっかくドメインを持っているのだから、もう少し有効活用したい。サブドメインを使用した「別荘」を作ったりできるし。ピアノには関係のないゆるい日記を書く「diary.kenbanusagi.com」とか、檀れいちゃんの金麦妻の情報を集めた「kinmugi.kenbanmusagi.com」とか(笑)。

しかし、まぁ、最近はブログ本体の更新もおぼつかないし、古いマンション(エキサイトブログ)に置きっぱなしの記事を、ちゃんとこちらに引っ越しってから考えることにしよう。