仕事、ひどい1週間だった。ようやく週末

読む前にクリックね → にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

疲れ
ここひと月ほど、とある新規事業のプランニングに忙殺されています。来週前半に役員から社長へのプレゼンテーションがあるので、この一週間は、オフィスでずーーーっとパソコンの画面とにらめっこ。ずーーーっと、エクセルとパワーポイントで資料作成に追われていました。

ひどい1週間だった。

30代の頃でしたら、夜中まで集中力を持って仕事ができましたが、40代後半になると18時を過ぎるとダメ。急激にパフォーマンスが落ちます。で、昼間のパフォーマンスを維持しようとすると、しっかり7時間は睡眠を取らないと、頭が息切れしてしまうのです。

なので、ちょっと矛盾しているようですが、忙しい時ほど、なるべく残業しすぎず、早めに帰ってベッドに入る。ちゃんと寝る。

そのうえ、「集中して考える日」は二日連続は持つんだけど、三日連続となるとこれまた急激にパフォーマンスが落ちるのです。なので、月曜、火曜とキューンと集中して頭脳労働をしたら、水曜は伝票処理等、単純作業の一日にしたいところ。でないと、木曜、金曜が持たない。

帰宅したら、ピアノは比較的ちゃんと練習しているんですが、もうノートパソコンは開きたくなくなって(会社で十分)、ブログの更新が滞ってしまう次第。

そんな一週間でありました。