鍵盤ねこも低気圧に弱いのか?

鍵盤ねこ

台風7号の影響で、先週水曜、木曜は首都圏は豪雨。土日はどこかに出かけようと思っていたけど、今日も朝から激しい雨が降ってます。低気圧の影響なのか、どうも頭も体もだるいっす。

鍵盤ねこもリビングルームの端っこで、ぼーっとたたずんでいます。何だか体全体の毛が湿って気持ち悪そう。

そうこうするうちに、両手を前に伸ばして、ぐったりと寝入ってしまいました。

鍵盤ねこ

猫も低気圧に弱いのだろうか?

調べてみると、猫も人間と同じように低気圧の影響を受けるらしい。

雨の日、猫は眠くなる?(にゃんペディア)
すると、圧力に締め付けられていた身体がゆるんで膨張します。それと同時に、血管までゆるんで膨張するのです。低気圧のときは偏頭痛がひどいという人の場合、この膨張した血管が神経を圧迫することが原因だという説があります。猫さんも同じことで、低気圧の日は、なんとなく重くてダルい。つまるところ、だらだら寝てすごそうとなるわけです。

なるほど。雨の日はアクティブに動こうとせず、家の中でダラダラ過ごすのが自然の摂理にあっているのもしれませんね。


【お願い】ブログランキングに参加しています。読んだらこちら(にほんブログ村へ)をクリックいただけないでしょうか。励みになります。

雑記

Posted by 鍵盤うさぎ