いろんなピアノブログにおじゃまします

ペン・執筆
ブログを始めた頃は、いろんなブログを読んでコメントを書き込んだり、トラックバックをしたりしてました。

ところがミクシィやツイッター等、ソーシャルネットワークサービス(SNS)が現れて、コミュニケーションはSNSで、情報発信はブログでという垣根を何となく作ってしまい、あまり他のピアノ好きのブログに書き込んだりすることをしなくなりました。

また、このブログも自体へのコメントも5年ほど前に比べると、とても少なくなりました。「一軒家ブログ」ですので、アメブロやエキサイトブログのように、ブログ同士がつながるような機能がないのも大きな理由と思われますが、私自身が「ブロガー間のコミュニケーション」に消極的になってしまったのが原因ではないか、と。

そうだ。アマチュアのピアノ好きとのコミュニケーションは相変わらず活発なものの、ピアノ好きのブロガー間のコミュニケーションはほとんどしてませんでした‥‥。

ここ数日、改めてピアノ好きの方のブログを読ませていただくと、人となり、ライフスタイルが垣間見れて本当に面白い! 読み逃げせず、コメント欄がある場合、何らか「足跡」を残すようにしたいと思います。

ピアノブロガーの皆さま、よろしくお願いします。


【お願い】ブログランキングに参加しています。読んだらこちら(にほんブログ村へ)をクリックいただけないでしょうか。励みになります。

雑記ブログ

Posted by 鍵盤うさぎ