2016年の国際アマチュアピアノコンクールは1次予選で終了

読む前にクリックね → にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

すっかりブログの更新頻度が落ちました。昨年からパーソナルな日記に引きこもってしまい、正直「ブログはもういいかな」とか思い始めています。人の目を意識して書くのがどうも苦手というか、じゃまくさくなったというか。

Twitterはマメにつぶやいていますので、ご興味ありましたらフォローください。

鍵盤うさぎのTwitter

さて、ひと月前、締切日に、国際アマチュアピアノコンクールに参加申し込みしました。

今年も国際アマチュアピアノコンクールに間際申し込み(2016/6/8)

その後、すっかり近況報告が遅れましたが、今年は1次予選を通過できませんでした。

以下、過去の参加記録です。

2010年 B部門 2次予選で終了
2011年 B部門 2次予選で終了
2012年 B部門 本選「入選」
2013年 未参加
2014年 A部門 1次予選で終了
2015年 A部門 2次予選で終了
2016年 A部門 1次予選で終了

初めて参加した時、A部門の水準の高さに度肝を抜かれ、A部門の2次予選で弾けるレベルになりたいというのが、一つの目標でした。残念無念です。

2014年はPTNAグランミューズも参加していたので、アマコン終了後もステージに立つ機会がありましたが、今年はアマコン一本なので、7月第1週で夏のコンクールシーズンが終了。さすがに手持ち無沙汰感は否めません。

ただ、1次予選、順番は東京のA部門47人中47番。最終走者だったので、他の参加者の皆さんの演奏をじっくり聴くことができませんでした。が、昨日の2次予選はリラックスして演奏をお聴きしました。そして、ピアノが好きで好きで仕方がない大人たちのこの時間と空間が好きなんだ!ってことを、改めて実感しました。

本選は7月24日(日)10時開場、10時15分開演。14時20分終演予定。場所は紀尾井ホールです。

本選参加者の皆さま、素敵なステージになりますように!

スポンサーリンク