英検2級に合格、次は中国語検定へ

読む前にクリックね → にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

英検2級2次試験、合格発表
先週金曜、2月21日に受検した英検2級の2次試験の合格通知が届きました。

2次試験(面接)は33点満点で24点。文法はともかく、伝えるべきところは伝わったのかな。

英検2級2次試験、合格発表
昨年の夏の終わりに、英検受検を思いつき秋に準2級、冬に2級を受検。このプロジェクトはいったん終了です。

半年間の英検プロジェクトを終えて、「うーん、2級に合格したからといって、何かが変わるわけじゃないな」というのが率直な感想です。ただ、英語に対するに苦手意識がなくなったことは大きい気がします。

英語は続けなければ、あっという間に忘れてしまうので、毎日10分間だけ英語のアプリを続けています。あと、仕事で使う機会をなんとかして増やさないと。

さて、次は6月に中国語検定2級と中国政府公認のHSK(漢語水平考試)4級、二つの受検を考えています。実は、私、学生時代は日中近代史が専攻だったこともあり、第1外国語は英語ではなく中国語なんです。

早速、検定テキストと単語学習アプリをダンロードして学習開始。

HSK公認テキスト
やはり、若い頃、学生時代に一度身につけたことは大きいですね。ピアノもそうかもしれませんが。英語に比べると、体感3倍速で勉強が進みます。

2016年は検定と資格で、能力の棚卸を進める一年になりそう。