鍵盤柄のトイレットペーパー1382円の用途を考えた

シェアする

読む前にクリックね → にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

鍵盤柄のトイレットペーパー
昨日は、新国立劇場でヴェルディの歌劇『フォルスタッフ』を鑑賞しました。開演前、エントランスで知人と待ち合わせして、早めに劇場に着いたので、近くの売店をのぞいたのですね。で、鍵盤柄のトイレットペーパーを発見したんです。

価格差19倍の付加価値とは

税込みで1382円だから、1ロール定価1280円か。

たっかー!

試しに価格コムでトイレットペーパーの値段を調べてみました。

トイレットペーパー | 通販・価格比較・製品情報(価格コム)

売れ筋ランキング1位の日本製紙クレシア「スコッティ フラワーパック シングル(12ロール)」で最安値340円。満足度ランキング1位の大王製紙「エリエール トイレットティシュー たっぷり長持ち(12ロール)」が最安値801円。

これ12ロールの値段なので、満足度が高い「エリエール トイレットティシュー たっぷり長持ち」でも1ロール約67円です。

価格差19倍!

デザインという付加価値抜きで、ただ「拭く」だけなら、19倍の価格差ってどのくらいなんでしょう? 頭をひねったんですよ。で、苦しい例えではありますが、2013年の北朝鮮の国民所得は韓国の19分の1なので、北朝鮮の庶民が韓国のスーパーでトイレットペーパーを買うようなものでしょうか。

北朝鮮1人あたり国民所得、韓国の19分の1

うーん、まったくイメージが沸かない。まったく説得力がない。

まぁ、「鍵盤柄」って付加価値にお金を出すのでしょうし。パンダも白黒じゃなければ、見た目はただのクマですしね。

ピアノ仲間が家に遊びに来たら

もし、1382円 の鍵盤柄トイレットペーパーを買ったとしたら、どうすればいいんでしょう。とても、普段使いはできませんね。

そうだ。ピアノ仲間が訪ねてきた時、そっとトイレにセットしておくのってどうでしょう? 便座も、トイレットペーパーホルダーも、カバーはすべて鍵盤柄で、トイレットペーパーまで鍵盤柄ってこだわりよ!

これ、トイレットペーパーだけ鍵盤柄だと、今一つインパクトに欠けますね。趣味は突き抜けてこそ。

で、せっかくピアノ仲間が訪ねてきたのに、一度もトイレに立ってくれなければ、とても残念ですよね。でも、「トイレ、見て!」なんていうのは嫌です。私の美学に反します。彼女が(男性は嫌だ)トイレを借りて出てきたら、「きゃー! びっくり」という流れになってほしいじゃないですか。それが「やった感」って奴です。

なのに、まったくトイレに立つそぶりがなければ、私ならそわそわしますよ。いや、イライラしますね。帰る前に「駅遠いから、お手洗い行っておいた方がいいよ」なんてほのめかしながら、心の中では「トイレ、行け! ゴラァ!」とか叫んでしまうはず。女性にしてみりゃ、余計なお世話ですが。

で、幸いにも、もし、ピアノ仲間が「きゃー! びっくり」してくれたとしてもですよ。ピアノ仲間が帰ってしまった後、鍵盤柄のトイレットペーパーを一体どうすればいいのしょう。

外して普段使いのものに差し替えるのはどうかと思います。鍵盤柄のトイレットペーパーは新品だからこそ、来客用に使えるってものです。次にピアノ仲間が訪ねてきたときに、再び差し替えても、残り少なくなって痩せた鍵盤柄のトイレットペーパーって微妙ですよね。

いやー。難しい。難しいよ。1382円、鍵盤柄のトイレットペーパー。

うーん、まぁ、私の使用用途としては、ピアノ教室のクリスマスパーティーのプレゼント交換商品でしょうか。

きっと、当たった人も使い道に悩むはず。