今週日曜、恥ずかしながら英語検定試験を受験

読む前にクリックね → にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

夏からピアノを弾いてません」ってことで、じゃ、この2ヶ月ほど何をやっていたかというと、英語の勉強をしていました。

もともと30代前半は海外旅行関係の仕事をしていたので、まぁ、旅行英会話程度はお話しできました。ところが、ここ数年ほど仕事は国内ばかりだし、子供は大学、高校に進学して家計に占める教育費の割合が高くなり、プライベートで海外旅行に出かけるのも厳しい状況。そうすると英語を使うシーンはなく、ダメになるばかり。

そこにはちょっと危機感がありまして、何らかの負荷をかけなきゃと考え、英語検定試験の受験を思いついたわけです。「なぜ、TOEICじゃないの?」と言われると、「何点」といわれるよりも「合格」の方がやった感があるじゃないですか。

で、今週日曜に一次試験(筆記とヒアリング)があります。

グレードは準二級。一応、公式サイトのグレード測定をやると英語力は二級レベルではありました。

英検レベル測定
しかし、まぁ、中年になると何ごとにも慎重になるもので、なんせ初めての受験ですので、万全を期してグレードは準二級にしました。三回ほど、オンラインの模擬試験を受験したところ、三回とも合格。まぁ、今回は予行演習ということで。

スタディギア for EIKENところで、どんな勉強をしたかと言いますと、英検公式「スタディギア for EIKEN」ってiPhoneアプリです。残念ながら、Android版はありません。

これが通勤途中で勉強するのに、とても便利。「単熟語学習」「リーディング」「リスニング」をバランスよく進めることができます(「文法」も学べるのですが、こちらはスマートフォンアプリ対応しておらず、PCのブラウザでの学習のみ)。

無料でお試し可能。ところが、すべての機能が使用できる「プレミアム版」は、1ヶ月3,980円とアプリにしては値段が高い。ちなみに私は半年分なら18,000円なので大人買いしてしまいました。

いやー、スマホの勉強アプリ、いいです。つり革にぶら下がりながらでも、片手で勉強できますから。

試験開始は朝9時半から。遅刻しないよう、早めに出かけなければ。

スポンサーリンク