.htaccess改変、ファイル圧縮とキャッシュ活用

読む前にクリックね → にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

50周年演奏会がいよいよ一週間後。定期テストの前の現実逃避なのでしょうか、ピアノの練習をそっちのけで、ブログのチューニングを行いたくなって仕方がありません。

ここ一週間ほど、どうもスマートフォンでの表示読み込みに時間がかかっているようで、気になり始めました。そういえば、現在のデザインにして一年ほど、サーバ環境やHTMLソース、スタイルシート等、裏側はいじってなかった。

気になり始めると我慢ができなくなり、裏側をのぞいてみたら、基本的なところが放置状態になっていました。

ウェブページは、ブラウザが閲覧しようとすると、都度ウェブサーバーとの通信が行われます、その際、ファイルのサイズが大きければ大きいほど表示速度が遅くなります。特にPCに比べて通信環境が安定しないスマートフォンでの閲覧では、影響が大きいです。

対策としては、ファイルサイズを圧縮して、ウェブサーバーとの通信をスムーズにすればよいのですが、ここをまったくやっていなかった。.htaccessにブラウザキャッシュの有効活用と、画像ファイルを圧縮処理するソースを書き加えました。

圧縮率78%、実に5分の1のサイズに圧縮できました。

ブログに再訪いただいた方は、これで体感閲覧速度が上がるはず。こういう基本的なところは、もっと早くに手を入れておけばよかった。反省。