練習日誌- アプリ「Studyplus」を始めてみる

読む前にクリックね → にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

金子勝子/瞬発力のメトード(使用楽譜
ハノン/ピアノ教本 スケール&アルペジオ イ長調&嬰ヘ短調(使用楽譜
ショパン/練習曲 変ホ短調 op.10-6使用楽譜
デュフリ/クラヴサン曲集第4巻より「ラ・ポトゥワン」(使用楽譜

仕事始めが月曜だったことと、社長同行の初詣や新年会、第4四半期の営業強化企画立案などあり、先週一週間はとても疲れた。毎年のことだが、第4四半期は予算目標が高い。具体的なアクションをセールススタッフが来週から始めるには、先週中に体制を組んだりしないといけないので忙しかった。

先週の疲労で、この土日はぼーっとしてしまっt。

ところで、アマチュアのピアノ仲間が、「Studyplus」というサービスでピアノの練習の管理を行っているのを見て、自分もやってみたくなった。さっそくiPhoneにインストール。

Studyplus
主に学生が利用しているアプリのよう。勉強している人同士が繋がり合えるSNS的な要素もある。

まずは、ショパンの練習曲集、ハノンピアノ教本、師匠の「指の支えをつくる メトード」の三冊を登録してみた。今日の合計練習時間は60分間。

さて、今日はNHKの大河ドラマ『花燃ゆ』を見たから防音室に。30分間ほどメトードとハノンをしっかりやって、まずデュフリに。

デュフリは16分音符のアクティブな箇所以外はまず通せるようになった。明日から16部音符の箇所の部分練習を行うようにしよう。

ショパンのエチュードもだいぶスムーズに弾けるようになっては来たが、あともう一歩。繊細さが足りない感じ。こちらも部分練習を繰り返すしかないだろう。

スポンサーリンク