練習日誌- 今夜は寒いし雨が冷たいし

読む前にクリックね → にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

金子勝子/瞬発力のメトード(使用楽譜
ハノン/ピアノ教本 スケール&アルペジオ ニ長調&ロ短調(使用楽譜
バッハ/平均律クラヴィーア曲集 第2巻 ロ短調 前奏曲使用楽譜
モーツァルト/アダージョ ロ短調 K.540使用楽譜

昨日は会社を休んだ分、今日は仕事が山積して、ランチも食べられなかった。18時に取引先での打ち合わせが終わって、ようやくパスタを食べた。お腹が減りすぎて胃が痛くなっていた。

21時に会社を出たら、外は風が強くて横殴りの雨。寒いのなんの。折りたたみ傘も上に向いて開いてしまうし。家に帰って、熱いそばを食べてほっとした。

23時に練習開始。今日もメトードをしっかりやる。オクターブがつかめるようになったかな。一週間毎日、メトードをしっかりやるとやはり支えが違う。指先が鍵盤にへばりついたままでも、音が鳴る気がする。いい言葉で表現ができないけど。

今日も、平均律、アダージョ共に、まず左手だけで数度練習。その後、両手で。暗譜落ちの不安がずいぶんとなくなった。


指の支えをつくるメトード(応用)&レパートリー15指の支えをつくるメトード(応用)&レパートリー15
編/金子勝子
発行/春秋社

うちの師匠のメトードの楽譜です。門下生は全員がこのメトードをやっています。基礎編もありますが、ツェルニー30番が弾ける人は応用編をおすすめします。

スポンサーリンク