ブログの引っ越しから1年が経ったけれど

読む前にクリックね → にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

昨年12月中旬、この独自ドメインのブログを立ち上げ、12月21日、2007年から6年間使っていたエキサイトブログから引越しをしました。

鍵盤うさぎのピアノ練習ブログ(旧)

本職がウェブプロデューサーなので、もともと自分のサーバを持ってました。それに昔と違って、WorePressやMovable Typeやら、便利でリーズナブルなコンテンツマネジメントシステムがあります。何より好きな位置に広告を挿入したりして、ブログの収益化を図ることができるので、思い切って新天地を開拓して引っ越した次第。

年に一度のコンクールと発表会の参加費を、ブログの収益でまかなうことができればと思っており、何とか月1万円が見えてきたところでしょうか。もう少し真面目に取り組めば、1万5000円くらいにはできると思うのですが、さすがに40代後半に入り、深夜のピアノの練習の後、ブログを更新するのはしんどくなってきました。

ブログ記事数さて、1年前、過去のブログの全記事を、いったん自分のサーバ上のデータベースに移行したのですが、画像のサイズやタグが微妙に違っていてページデザインが崩れ、やはり一記事ずつ直さないとどうも気持ちが悪い状態。

また、以前のブログ記事が検索エンジンにインデックスされているので、SEO(検索エンジン最適化)上も、徐々に移行した方が安全かなと考え、まぁ、半年ほどかけて少しずつ記事移行すればいいか、と考えていました。

おかげさまで検索エンジンの評価は高く、Yahoo!、Googleともに、「ピアノ ブログ」のキーワード検索で、現在、個人ブログでは最上位に表示されています。

ただ、過去の記事数が2500以上もあったので、えっちらおっちら1年間かけて1500記事ほど移行できましたが、まだ1000記事が旧ブログに残っている状態。

結局、引っ越しは2年がかりになりそう。急ぐものではないので、まぁ、いいか。

スポンサーリンク