練習日誌- カンフェレンスから帰り、少しだけ練習

シェアする

読む前にクリックね → にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

Evernoteカンファレンスショパン/練習曲 変ホ短調 op.10-6使用楽譜
バッハ/平均律クラヴィーア曲集 第2巻 ロ短調 前奏曲とフーガ使用楽譜

今日は夜に渋谷ヒカリエで、EvernoteのCEO、フィル・リービン氏が参加するカンフェレンスがあった。Evernoteは、パソコン、スマートフォン等、デバイスを問わずに使えるクラウド型の個人用ドキュメント管理システムだ。

私は、仕事のアイデア、暮らしのやることリスト、ブログのネタを思いついた時は、とにかくEvernoteに保存。備忘録のように愛用している。彼が語るパーソナルコンピュータの歴史から紐解いた、次世代の生産性向上のためのプレゼンテーションに大いに刺激を受けた。

なわけで、帰ってから、早速明日の部門の週次会議のおまけネタとして、軽くレポートを作成。気が付いたら深夜0時。あわてて、ピアノの練習を開始。今日は楽曲だけにとどめておいた。

ショパンの練習曲、バッハの平均律ともに、まずまずレッスンには持っていけるレベルにはできている。あとはいかに音楽的に仕上げるかだ。ここは師匠に教わるしかない。