練習日誌- 一週間ぶりにピアノに触れる

読む前にクリックね → にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

金子勝子/瞬発力のメトード(使用楽譜
ショパン/練習曲 変ホ短調 op.10-6使用楽譜

今年の秋は、例年に増して仕事が忙しい。いつも下期が始まる10月から12月は比較的余裕があるのだが、大型の協業案件の運用の責任者になり、毎日、協業会社との会議、メール連絡に追われている。

結局、一週間、毎日午前様帰りでピアノに触れることができなかった。以前に比べると、翌日の仕事の影響を考えて、夜遅くまでなかなか練習ができない。

このままではやばい……。

とにかく、今日は先週のレッスンで師匠から指示された方法で、メトード、エチュード共にやり直した。圧倒的に練習量が不足しているので、指がフカフカしている。

朝型の練習スタイルに変えることも考えてはいるのだが。うーん、まいった。


金子勝子ピアノブログ ステップbyステップ金子勝子ピアノブログ ステップbyステップ
著者/金子勝子 発行/ショパン社

自分の先生に、なかなか訊くことができない素朴な疑問や悩みに、師匠・金子勝子先生がズバリ本音で答えています。例えば、「二人の先生につきたいが、今ならっている先生に言い出せないのですが‥‥」「自分の先生のリサイタルのとき、楽屋に行ってもいいものでしょうか‥‥」「音大に社会人入学で自信が持てない‥‥」。ぜひ!