練習日誌- 毎日練習を継続するのは本当に難しい

読む前にクリックね → にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

ショパン/練習曲 変ホ短調 op.10-6使用楽譜

月曜が休みだったので、朝10時から夜8時までみっちり会議やら来客が詰まった。デスクワークに取り掛かれたのが、夜の8時。結果自宅に帰ると夜11時。来週レッスンだしと、ほんの15分だけでも練習をする。

たとえ15分でも毎晩ピアノに触れた方がいいのか、中途半端に触れるだけなら早く寝てしまった方がいいのか、この課題はずっとスパイラルしている。触れるだけなら、慰めにしかなっていないと思うけれど。

本当は15分なら15分で、課題を一つ決めてやれば違うはず。ところが、何となく二、三度通してしまうことが多い。こういう練習方法が一番よくないな、と思いながら、明日も仕事があるし、寝ることにした。


SEIKO クォーツ メトロノームクォーツメトロノーム SQ-50V (セイコー)
私が使っているメトロノームです。くるくると回すツマミ式です。練習しながらテンポを調整するのは、デジタルスイッチのものよりも使いやすいです。8/分くらいずつしか調整できないですが、実用には十分。ポコポコ木魚を叩くような柔らかい音が気に入っています。一休さんが頭をひねったときに鳴る木魚の音を想像してください。フィンガートレーニングの先生も同じのを使ってます。重さ/140g サイズ/幅67mm×高さ95mm×厚み32mm