練習日誌- あ、今日はピティナ地方本選だった

読む前にクリックね → にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

金子勝子/瞬発力のメトード(使用楽譜
ハノン/ピアノ教本 スケール&アルペジオ 変ト長調&変ホ短調(使用楽譜
ショパン/練習曲 変ホ短調 op.10-6使用楽譜
モーツァルト/ピアノソナタ K.310 イ短調 第2楽章使用楽譜

昼間にスマートフォンのアラートが鳴った。画面を見ると「ピティナ地方本選」の文字が。

そうか、予選に通過していたら、今日は仙川アヴェニューホールで地方本選に参加する予定だったのだ。もし、通過していたら、この暴風雨の中、仙川まで出かけなければならなかったのか。

今日は多くのグランミューズの友人、知人が、地方本選に進まれていた。夜、全国大会に進まれたといううれしい知らせも。とにかくこの暴風雨の中、お疲れさまでした。

さて、私は今日は久しぶりにゆっくりと練習をした。メトード、スケール、アルペジオを練習してから、ショパンの練習曲に。来週、再来週とレッスンを入れてもらっているので、そろそろ仕上げに入っている。

モーツァルトのソナタ二楽章は、今ひとつスムーズに弾けないところを部分練習。合計一時間半ほど練習をした。


指の支えをつくるメトード(応用)&レパートリー15指の支えをつくるメトード(応用)&レパートリー15
編/金子勝子
発行/春秋社

うちの師匠のメトードの楽譜です。門下生は全員がこのメトードをやっています。基礎編もありますが、ツェルニー30番が弾ける人は応用編をおすすめします。

スポンサーリンク