国際アマチュアピアノコンクールに参加申し込み

読む前にクリックね → にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

国際アマチュアピアノコンクール申し込み「国際アマチュアピアノコンクール2014」の申し込み締め切りが、6月9日(月)当日消印有効ってことで、今夜、申し込みの準備をした。

国際アマコンは他のアマチュアコンクールに比べると、結構、申し込みの書類作りに手間がかかるのだ。申込書のほかに、顔写真2枚と生年月日が証明できる書類が必要。そして、演奏する楽曲の楽譜コピーを用意しなければならない。

楽譜のコピーってのが、それとなくじゃまくさいのだ。コンビニのコピー機を占拠しても迷惑にならない夜中を狙って、夜2時過ぎにセブン-イレブンに出かけた。

楽譜は判型(サイズ)が大きいので、うまくコピー機に配置しないとA3の用紙に入りきらないこともある。その点、セブン-イレブンのマルチコピー機の「A3ちょっと小さめ印刷」は便利。かつてはうまくA3の紙に入りきらず、何度もコピーしたものだったが、この「A3ちょっと小さめ印刷」の出現で、たいてい一度でうまくコピーできるようになった。

自宅に帰って、顔写真を2枚、L判光沢写真用紙で印刷。ハサミで指定された4×5センチに切り取り、一枚を申込用紙に貼り付け、一枚を添付する。運転免許書をプリンターでコピーして、申込書にクリップでとめる。

最後にコンビニコピーした楽譜と申込書を、大きめの封筒に入れて包装完了。

そうそう、忘れず参加料25,000円を日墺文化協会の銀行口座に振り込まねば。

スポンサーリンク