練習日誌- 盛りだくさんの「母の日」でござった

読む前にクリックね → にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

母の日
金子勝子/瞬発力のメトード(使用楽譜
ハノン/ピアノ教本 スケール&アルペジオ 変ロ長調&ト短調(使用楽譜
ショパン/練習曲 変ホ短調 op.10-6使用楽譜

記念日、節句は昔から大好きです。誕生日はもとより、クリスマス、バレンタインデー、母の日、結婚記念日、七草粥(笑)。“記念日オトコ”とでも言うのでしょうか。

今日は母の日。ここ数年、夕食は自分が作っているので、夕方5時には調理準備に取り掛からねばならず、そこから逆算して朝から大車輪のごとく活動しました。

まず、午前中、庭の芝生の草むしりと懸案だった石油ファンヒーターの保守・掃除・片付け。その後、スポーツジムに出かけてプールで1km平泳ぎ。帰りにイトーヨーカドーに立ち寄って、クリーニングに出していた冬物の受け取り、カーネーション&食材購入。「ベルサイユのばら」調のポスターに目が釘付けになってしまった。5時に帰って調理開始。6時30分から食事と後片付け。

その後、ピアノを40分ほど練習した後、コンビニへクルマの自動車税とスクーターの軽自動車税の支払いへ出かけ、帰ってからお風呂に。風呂から上がって、明日の部下の肉親の通夜の服装、お香典の準備。あっという間に、夜1時になってしまった。

自動車税振込用紙ピアノはメトードのみちゃんとこなして、楽曲はショパンをちょこっとこなして終わりにしてしまった。。まぁ、今日は記念日だから仕方がない。

しかし、どうして税金でこんなに取られてしまうのだろう。毎月、固定資産税やら確定申告後の納税やら、何かと収めてばかりいる。

スポンサーリンク